.

WORKS-LLYLGAMYNへようこそ。

Entries


トラックバックURL 
【 http://valensia.blog79.fc2.com/tb.php/553-ef0a350f 】

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ファミコンバカと呼ばれた季節

どうも僕ですw
先日実家の自分の倉庫と化していた押入れをカラにしてくれと言われまして、
整理に行ってきまして。
ツイッターでも愚痴ってましたが、しまっていたカプコンの小型筺体が壊れてしまい
泣く泣く処分し(処理センターで㌔30円ー本体70キロ)他にも
投稿時代の原稿や食玩やらプラモやらを整理していたら、
小学生時代に作ったドラクエ冒険の書が出てきまして、、、、

hyoushi.jpg

何でしょう。

よく覚えていないのですが、ファイナル編と書いてあるので、
他にもあったんだと思います(汗)そしてなぜか値段までwバッテリーバックアップって
わざわざ書いてあるのは当時としてはまだ珍しいシステムゆえに子供心に凄いものだと
思っていたのでは、、、。
昔はファミコン通信もステッカー物の付録が多かったようです(笑)

で、、、中身はというと。
1_20120225000752.jpg

完全にバカですね。
覚えた呪文とかまで記入して何になるというのでしょうか。
多分勇者の名前は名前をもじった物で(4文字しか入らないので)、
ももたろ、ひえんはももたろう伝説のネタ。
かっくんは、当時中が良かった友達のあだ名です(汗)
右下の名前の横の数字は次のレベルまでのEXPですね、、、。

どうも当時の僕はこのような記帳を色んなゲームに行っていたみたいです。
小学校の記憶はこの記録気質と、
ゴジラが仮面ライダーに変身する「ゴジライダー」とかいう漫画を
延々と数十冊もノートに描いていた記憶、
カブトムシを捕ってた位しか残ってないです。
確かドラクエ3カラーマップに、ステッカーで攻略ポイントを貼る付録が
昔ファミ通に付いてまして、それに浅瀬の祠の場所を貼り付けたら、
クラスメイトに「なに秘密教えてんだよ!」
とぶち切れられた記憶が残ってます。
お前が作ったのか、ドラクエ3を。
とにかく毎日ドラクエをやった時に記録をメモして達成感を得ていたのでしょう、
当時の僕は。
そんなこんなで読んでいくと、、、。
2_20120225011321.jpg

倒せなかったようです、カンダタ。
記録を観るとレベル10。多分痛恨の一撃に悩まされたのでしょう。
3_20120225011344.jpg

で、次の日の記録だと、、、
大分嬉しかったようです。
ぶっ殺したんですから。
ですがすぐさまピラミッド付近で苦戦しているようですね。
少年の僕の悩みは尽きないようです。

この後も船が欲しいとか、なんだかんだあったみたいでしばらく冒険は続き突如
5.jpg

何でしょう突然人身売買でしょうか。これはアレですね、商人の町に商人を一人
置いていき、街を発展させるイベントの為に、レベル1の商人を製造し、預けてきた
ということでしょう。
その後突然こんなページが現れました。
6.jpg
遺跡の謎の碑文とかと同じレベルのわからなさです。
きっとダンジョンのマップとか、そんなのだとは思うのです、ラーとか書いてあるし。
その後も冒険は続き、どうやらネクロゴンド(バラモス神殿)に着いたみたいです、
だってホラ
7.jpg

バラモスに殺されたようですし。
しかも、、、、漢字間違えてるじゃないですか(汗)
うひょうバークというのは、先ほどお話した商人の町に名前を付ける
イベントがあるのですが、きっとうひょう、とつけたんでしょう、、、。
さて、次の日の記録ですが、、
8.jpg

まだ勝ててないみたいです。
しかし、この頃の僕は本当に、負けても楽しんでゲームをやってたみたいですね、
記録の文章に楽しさがあふれ出てる気がします、今はこんなに楽しんで
ゲームをやってない気がします。ちょっと考えを改める事にしましょう、自分。

きっと次のページをめくると、凄まじい喜びを表現した文章で
バラモスを倒した事が描いてあるのでしょう。

9_20120225012830.jpg
、、、、さすが子供です、
敗者にかける言葉もないということでしょうか。
バラモスを倒した瞬間の事など全く記載されておらず、既に
アレフガルドに到着し、サクっとオリハルコンを手に入れたようです。
もう王者の剣の事しか考えていないのがよく解りますね。

とまぁ、こんなノートが出てきたわけなんですよ。
このあとはもう特に何かあるわけでもなくゾーマと戦ったんだと思います。
ゲームに夢中になりすぎて文章が作業的になってますから(笑)
なんか人に聞いて欲しくてアップした、みたいな感じです。

そうだ、最初の方に書いた「ゴジライダー」今度思い出しながら
描いてみましょう。いつの頃か全部なくなっちゃったんですよね、、、。

あとそうですね、次は実はもう一冊出てきた
ヤンキーに憧れビーバップを観に行き、BOOWY2を結成すると
友達と約束だけしマイクだけ買い、ヤンキーであつまりコックリさんで恐怖し、
エロい事ばかり考えていた中学の頃、裏では実は
テーブルトークに興味を持ったはいいけど
授業中、卒業生が暴走族を連れて乗り込んでくるような学校には
そういう友達は一切存在せず、一人で誰の為にでもなく
作ったD&Dのシナリオ。という悪夢のようなアイテムが出て来たので、
それを紹介しませう(笑)
トラックバックURL 
【 http://valensia.blog79.fc2.com/tb.php/553-ef0a350f 】

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

仕事履歴

STEAM GEARED(スチームギアード)
コミッククリア、ファミ通コミッククリア
KADOKAWAコミックウォーカーにて連載中
単行本1巻発売中
 

ブレイブフロンティア グランガイア戦記
スマホゲーム公式コミカライズ
原作 監修エイリム
作画 大関詠嗣
ブレイブフロンティア公式サイトにて連載中

絵師×歌詞 花編
サイドランチより発売中
TM NETWORK PRESENCEにて1点寄稿



ジョージア誕生物語
週刊ジョージアにてジョージア誕生40周年読み切り
原作 瀬名快伸
作画 大関詠嗣



原作 河森 正治
漫画 大関 詠嗣
サテライト
ノブナガ・ザ・フール制作委員会
ノブナガ・ザ・フールコミカライズ
角川コミックウォーカーにて
座談会掲載中
単行本1~2巻発売中
英語、中国語/繁体字版コミックウォーカーにて
配信中


秋田書店 壊神のカタストロフィ
少年画報社 要砕都市1巻
コスミック出版 戦う女子高生スクールバトル編
幻冬舎  図説スーパーカー少女 ~大萌え超車だもの
西東社  なぞなぞ2年3年生大百科

要砕都市電子書籍
yahooブックストア
honto電子書籍ストア
neowing ebooks
紀伊国屋bookweb

お仕事色々募集中です、お声をいただければ何処にでもー。
御用の方はpriscira@hotmail.comまでお願いします。

プロフィール

大関詠嗣

Author:大関詠嗣
漫画描いてます大関詠嗣と申します。
イラスト/パチンコ企画デザイン/書籍挿絵
ソシャゲイラスト等やってます。


趣味はゲーム&レトロゲーム収集。
ザナドゥ/ソーサリアン/ウィズマニア
TMNETWORKとかSEB、ケイトブッシュ
TOTOとか音楽好きです。

お仕事頂ければ何処でも行きますです。
priscira@hotmail.com


全ての画像その他、無断転載、使用を禁止ということで
お願いいたしますm(__ __)m



ブログ内検索

アクセスカウンター

月別アーカイブ

MONTHLY

